気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

季節は秋 :: 2012/11/02(Fri)

いつの間にかもう11月ですね~~。
今朝の長崎は今秋一番の冷え込みだったとか。

急な冷え込みで皆さま風邪など引かれませんように(>_<)

今年も残すところあと2ヶ月……はっはやいなぁ。
ゆっくりしているうちに年賀状の準備を始めようかなぁ。

育休ももう残り僅か。


仕事復帰したらしばらくは余暇を楽しむ余裕なんてないだろうから、
今のうちにお出掛け納め(笑)をしとこうと明日は大分へ1泊旅行へ行ってきます♪

因みにお宿は夏の旅行に引き続き、かんぽの宿 日田 です。
評判もなかなか良いみたい♪♪

日田焼きそば食べようかな♪
日田醤油と日田ロールだったっけ?は絶対買って帰ろう☆

はるとのお世話で毎日忙しいから今回は何にも行き先を考えてません(^-^;
ノープランだけど、楽しい旅行になりますように☆

では、ステキな週末をお過ごしください(^-^)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上棟式 :: 2012/10/04(Thu)

最近朝晩が寒く感じられるようになりましたね~。
薄い羽毛布団を足先から首元までしっかりかけて寝るようになった今日この頃♪

さて、先月22日、我が家の上棟式でした。

上棟式をするにあたって準備するものがあれこれあって、事前に営業さんから上棟式で用意する
ものや1日のスケジュールが書かれた紙を一枚ペロッと渡されてそれに沿って準備を進めて
いくんですが、育児をしながらの手配はなかなか大変でした。


私たちがお願いしている工務店は昔ながらのやり方で上棟式を行うので、しっかりしたというか
上棟式のあれこれ準備品は多かったです。
今はこういう手配(ご祝儀も含む)を一切省くハウスメーカーもあります。


上棟セットや紅白の大工餅、大工さんたちへのお昼の弁当、作業中に飲む飲み物、
作業後に渡す折り詰め、豆絞りなどなど。
上棟セットは呉服屋、餅は和菓子屋、折り詰めは割烹料理屋と手配先もばらばらで……。

まぁ色々大変だったけど、滅多に経験出来ない事なのでいい勉強になったかな(^^;)

折り詰めは、ウナギ料理で有名な北御門に依頼。2100円でお祝い用折り詰めがあったので
助かりました。
ウナギ1切れを入れると別途450円かかるそうなので、ウナギは好き嫌いもあるし入れませんでした。


そして、準備万端で迎えた当日。
天気予報では快晴の予報だったにもかかわらず、お昼前から雨が降り出すし。。。

朝8時前には来るように営業さんに言われていたので、その時間に行くと既にクレーン車と大工さんが
作業の準備を始めていました。

施主の夫が挨拶をしてその時に豆絞りを皆さんにお配りしたんですが、皆さん首に巻いて作業をして
下さいました。
なんか一体感があって嬉しかったです。
不要と言われれば不要なんですが、準備して良かったと思いました。


因みに豆絞りは呉服屋さん以外にもホームセンターで購入できます。ホームセンターの方が安いです。
ただ、まとまった数になるので上棟式一週間前に発注しに行くと良いと思います。


施主の挨拶の後、「おめでとうございます」の挨拶で皆さんと一緒にお酒を飲み作業開始です。

みるみるうちに建っていく家の様子です。↓↓
IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1342.jpg

IMG_1352.jpg

残念ながら、夕方2階の屋根まで出来上がった様子は雨のため写真に収めることが出来ませんでした。

骨組みが一通り完成した夕方5時。
棟梁が上棟式を執り行います。
本当は2階で上棟式をするんですが、この日は悪天候のため1階で上棟式が行われたので
私たちも様子を見ることが出来ました。
(上棟式は女性は入れませんなのでこの写真は工務店の営業さんに撮っていただきました)
IMG_1361.jpg
上棟式の後、もち投げをするのですが私たちはもち投げをしない予定だったのでこれにて終了。

雨も本降りになっていたので、結局もち投げはしなくて良かったと思いました。

大工さんや工務店の現場監督さん・営業さんに折り詰めとビール1本(奮発してプレミアムモルツ)を
お配りし、上棟1日が終わりました。

準備は大変でお金も結構かかったけど、足場の悪い中無事に作業を終えられてホッとしました。

上棟式を迎えるまでは、”こんな準備してお金がかかる”とか”面倒”とか正直私の中で
思っていたんですが、雨も降り気温も下がって寒い中、作業をして下さったのでそのお礼の気持ちを
お昼の弁当や飲み物折り詰めなどで出来て良かったと思いました。

ただでさえ家を建てる事にお金がかかるので、何もしないに超したことはないですが、
大工さんをねぎらうという意味で感謝の気持ちを形として送るというのはやっぱり良い物です。


続きを読む
  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まだまだ一段落とはいかないなぁ~~。 :: 2012/09/11(Tue)

久しぶりにはるとの育児について(^-^)

お陰さまで病気も怪我もすることなく、8ヶ月になりました♪
7ヶ月中盤にお座りが上手に出来るようになり、座っておもちゃで遊ぶことが
できるようになったなぁ☆と思っていたら、その数日後にハイハイをしはじめました(^^;
お座りの次はズリバイだと思っていたので、四つん這いで動いている様子を初めて
見たときは目を疑いましたよ。

そして、ハイハイと同時期くらいにテーブルに手をかけるようになって、
つかまり立ちの練習に日々勤しんでいた彼。
その成果はすぐに現れ、"お座り→ハイハイ→つかまり立ち"をハイスピードで習得。

興味があるもののところに自分で行き、触って確かめる。
これの繰り返し(^-^;
本人はすごく楽しいようですけど、こっちは大変。
ずっとついて回るわけではないけど、今なにをしているのか危ない状況ではないか
常に気にかけていないと、怪我や事故があっては大変なので、目が離せません。

と言うものの、ふと目を離した瞬間に"ドンッ!"と音がしたと思ったら、フローリングに
ひっくり返って倒れていたり、ハイハイ中に顔面から転んだりちょっとしたアクシデントは毎日
起こってます(笑)
私もすぐは抱っこしたり、手を貸したりせず状況を見て大丈夫なようだったら泣いてても
ほったらかしにしてます。
すると一泣きくらいしてまたハイハイしてどっか行ってまた遊びだします。

ただ、後追いも始まったので、機嫌が悪いと私にくっついて抱っこしないとグズグズ泣くのがきついです。
こっちも体調が悪いときや夕飯の準備をしているときにされるとイラッとしてしまいます。。。
こんなこともいずれ落ち着くのかな?

たまに市の育児相談所などにいって同じ月齢の赤ちゃんたちと遊んで、お互いの悩みを相談しあって
私一人が悩んでいる訳じゃないと励まし合ってます(笑)

色々悩むこともあるけど、平凡にほのぼの毎日を送ってます♪
20120913_195951.jpg

※クーラー入れても何故か汗だくになるはると。だからUNIQLOで買った
メッシュ肌着で暑い日は過ごしてます(^-^;

20120815_121829.jpg
※おまけ アミュのトイレで私が手を洗っているときに、初めて使った椅子。
 結構好きみたい(^_^)


  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

基礎工事着工 :: 2012/09/07(Fri)

あっという間に8月も終わり9月に突入(^-^;
いよいよ職場復帰までのカウントダウンをはやばや心の中でしています…。

このまま専業主婦でいたいな………。

さて、先週よりマイホームの基礎工事が始まりました。

地盤調査の結果、なんの問題もなく家が建てられる土地だったので、
余計な出費が出なくてホッと一安心♪

日に日に基礎部分が変化してます☆

基礎工事着工までは、「家を建てる=住宅ローン支払っていける?」と言うこの大きなテーマが私の頭で
ずっとぐるぐるしていて、常に頭の中に不安のもやがかかっていたんですが、工事が始まってしまうと、
日々土地に変化が現れるので不安より楽しみの方が大きくなってきました♪

着工1日目
1346985925970.jpg

着工6日目
恐らくこの時に第三者機関の基礎検査が入っていると思われます。
1346985876908.jpg

着工8日目
1346985826493.jpg
ベタ基礎部分のコンクリートが入り次からは部屋ごとに区切る基礎工事が始まるんでしょうね~。

それが完了するといよいよ棟上げです。

棟上げ(上棟式)は今月22日。

因みに餅投げは行いません。

  1. マイホーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

清香園の冷麺ランチ :: 2012/08/13(Mon)

今日は生憎のお天気の長崎。
でも、久しぶりに猛暑から解放されて、さっきまで冷房をつけずに過ごしていました♪

もうお盆休みに入ってる方も多いでしょうね(^-^)

我が家は今日まで夫が仕事なので、息子と二人でイチャイチャしてます(笑)
おっと!夫から羨ましがられる(^-^;

さて、昨日、夫が"冷麺を食べたい"とのリクエストがあったので、お昼は清香園へ
行きました♪

長崎では珍しい冷麺セットがあるんです☆
20120812_130754.jpg
暑い日にはピッタリのひんやりさっぱりした冷麺美味しかったぁ♪

夫は冷麺冷麺言ってたのに、冷麺の温かいバージョンのセットに惹かれ、そちらへ変更(^_^;)
味見をさせてもらいましたが、私はこちらの方が好みな味でした☆
それに、冷たい物を口にすると直ぐにお腹を壊す私には温かい方が安全だし(T-T)

今度は温かい方を食べにまた行こう♪

(ホントは焼肉か食べたいんだけどね…チビ君連れては流石に危険)




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
